小さな庭づくりの様子を記録するつぶやき系庭日記です。 季節の移ろいを、緑陰を投影した「壁景色」で楽しむ庭。 ときどき、家の中のこと、台所仕事も。

ギャラリー
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
記事検索

今週は、マートルの蕾が最盛期となりそうだ。
花ではなくって、「蕾」のピーク!
             
     ・・・「蕾」の最盛期って、普通は言いませんけどねぇ(笑)

DSC_1531



真珠色のツボミ(と艶のある葉っぱ)が、マートルの美しさの真骨頂だと、しつこく言い続けているw(*゚o゚*)w。

8~9mmに育った真珠のような蕾が解けて花開く様は、まるで妖精が生まれる瞬間のようだ。

DSC_1529


そこに、今年はクレマチス白万重がそっと寄り添い、

妖精誕生の瞬間を見守っている.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_15151

白万重がマートルの蕾をひとつぶ纏った姿は、さながら、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」・・・か?

Joha

微かな笑みを宿した表情が、どちらも初々しくて、飽きず眺める。


DSC_1373

東側の壁の内側に植えられたマートルは、陽当りのよい南側のものよりも
まだ少し硬いつぼみ

DSC_1382

を、満天の星のごとく、びっしりと蓄えて。

DSC_1509

南側の壁の内側では、

マートルの枝に咲いた(?)白万重と、薔薇(ペッシュ・ボンボン)の新梢とが
真夜中の舞踏会のはじまりを待つ(☆゚∀゚)(´∀`)(´∀`*)(′∀`)

DSC_1508

白万重は、六弁のガクをはらりと落とし、

ミントグリーン(下)から薄白色(上)のドレスへとお色直しヾ(´ω`=´ω`)ノ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

mayoniwa

最新コメント
  • ライブドアブログ