小さな庭づくりの様子を記録するつぶやき系庭日記です。 季節の移ろいを、緑陰を投影した「壁景色」で楽しむ庭。 ときどき、家の中のこと、台所仕事も。

ギャラリー
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
記事検索

昨日は、Kさんが遊びに来てくれました!

いつもKさんとのお話は、想像に富んだすっごく楽しいお話になるので
今日のランチを楽しみにしていました!

かんたんなごはんを準備していたのですが、
Kさんが、3本のワインとたくさんのデリ、チーズ、スゥイーツにマスクメロンまでもってきて下さり、
なんだか、とっても豪華な食材がたっぷり!

DSC_0807

写真は、Kさんの持ってきて下さった食材や、ランチを出す前のものなので、
mayoniwa家の、あっさり前菜プレートだけですが・・・

3本のワインは、Kさんから出して戴いたもの。
この3本のワインをテイスティングだけ・・・
昼間なので、ほんの少し味見をして、ワインの味わいの違いを楽しみましょうということで、
3本とも試飲をさせていただきました。

・・・・決して、昼間っから、2人で3本のワインを空けた訳ではありません(笑)

 (夜、帰宅したoTToが、様々なおつまみを前に、大喜びでワインを本飲(?)させて戴きました。)

今月、Kさんが頑張ってこられた2つのことが良い流れに乗り、自分の時間が少し増えたことを
お祝いするためのランチテーブルです。

DSC_0813

後で気づいてみれば、ワインをグラスに注いだ写真がない
味見をしている最中は、何かと忙しく・・・・


(左) 色は鮮やかな濃赤なれど、最初閉じていてほとんど味わいの感じられなかった”Musee du Vin   BlackQueen"が、
20分後には華やかでスパイシーな香りが開き、かすかな渋みとすっきりとした酸味の入ったラズベリージャムのような、濃縮された味わいが深まったのを確認したり、

(中) 開けた瞬間から、黒コショウやアニスやタイムのような複雑なスパイス香が立ち上り
樽香にほのかなバニラ香が潜んでいるような奥深さ、サンジョベーゼとカベルネソーヴィニヨンのフルボディの濃厚な色香が魅力的だった"Don Camillo   Farnese"、

(右) 最初は甘く軽やかな女性好みのワインと思っていた”周五郎のヴァン”が
その後、モカ香が引き出され、さらにはシェリー酒?のような、焼きリンゴのカラメルのような甘く深い味わいに変化するのを楽しんだり、

・・・もちろんおしゃべりも忙しく、写真を撮るひまはありません




DSC_0814

  「カラカス」のエクレア  色鮮やかで


DSC_0815


家族の近況から自分の子供時代の話、旅行の話、更には夢の話や映画の話と、話は尽きることなく、

まだまだ話したりないけど、早めに切り上げて家事に戻らねばならない私達(実はまじめな主婦よ)でした



Kさん、昨日も楽しかったです!ありがとうございました!

DSC_0823

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

mayoniwa

最新コメント
  • ライブドアブログ