小さな庭づくりの様子を記録するつぶやき系庭日記です。 季節の移ろいを、緑陰を投影した「壁景色」で楽しむ庭。 ときどき、家の中のこと、台所仕事も。

ギャラリー
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
  • 人生は森の中の一日  長田 弘
記事検索

今日は、Kさんのお宅でランチを戴きました。

肉・魚類が食べられないmayoniwaのため、
食材を色々と工夫してくださって、

「野菜のグラステリーヌ・黒ゴマペーストのパルフェ仕立て」(←mayoniwaが勝手に命名)、
ソイミートのロールフライ、
蒸しかぼちゃのクリーミーサラダ、
具だくさんの味噌汁、
玄米&白米ミックスごはん、
マシュマロヨーグルト、ローズヒップジャム、ローズペタルジャム添え

という、とても手間のかかった、素晴らしいメニュー!


野菜のグラステリーヌは、寒天つなぎのテリーヌフィリングを、グラスに注いで涼し気に成形されていて、
トップには、リンゴ酢、オリーブオイル、塩で味を調えた黒ゴマペーストが、
まるでチョコホイップクリームのようにこんもりと丸く盛られ、
デザートと見紛わんばかりの、見た目麗しい、Kさんのオリジナルメニュー!


ソイミートのロールフライは、
大豆を主原料としたスライスタイプのソイミートで山芋、チーズ、大葉を巻いたフライ。
それぞれの素材の風味と食感が絶妙にマッチして
一つ一つのロールの中に、様々な食材の個性が生きている
と~っても元気の出るお味でした!


どれも、み~んな美味しかったです

最後には、お抹茶まで戴いて、極上のひとときを過ごさせて戴きました!

Kさ~~ん、ありがとうございました!


=======================================

最近の楽弁を数日分まとめて記録します。

DSC_0944



DSC_0967



DSC_0946



DSC_0994



DSC_1008

 で、  が今日の楽弁でした。

Eちゃんママの絶品梅干しをトッピングした、ミニおむすび

・・・・信号機みたい?

けど、全部、赤       

こんな信号、・・・・・・・あったら困るよねぇ



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

mayoniwa

最新コメント
  • ライブドアブログ